12月がスタートだと

茶道にとっては重要な月である11月を移転のためお休みさせていただくと、本当に感覚が狂ってしまいました。

まずは、花は、暖かい日が続き、いつもだともう咲き終わっているはずのツバキ《炉開き》が咲いたのでそれを入れて、恒例の壺も飾って、となるとやはり気分はまた11月に逆戻りしてしまいました💦💦

ずいぶんとお久しぶりです

ハロウィン以来のblog、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

その間に一路庵にも転機が!!

11月、1ヶ月間お休みさせていただき、徒歩数分の距離ながら、別の場所でお稽古を再開させていただきました。

茶道が、限定された人や場所でしかできないものではなく、誰でもどこでもお茶を楽しみ、おもてなしができる、そんな願いで《リビング茶道》教室をさせていただいたのが、20年前でした。

私自身もまだ若く、未熟で、今思えば恥ずかしい事ばかりですが、でも、日本の文化に興味を持たれ、それを構えずに習いたいと思われる方の多い事に驚きました。

それから数年間、リビング茶道でも多くの人と出会い、私も多く学ばせていただきましたが、本来の茶道教室の方が忙しくなり、残念ながらリビング茶道は、続ける事ができなくなりました。

先代である祖母が50年以上前に開いた茶室は、四季を感じる事のできる古き良きたたずまいで、お稽古に来てくださる皆様や、もちろん私も、いつも心を癒される場でありました。

ただ、茶道という伝統文化の奥深さ、そして、何気ない日常の中にもそれが多くちりばめられている事を、大変未熟ながらも、新しい形で学べる教室にしたいという願いもあり、今回リニューアルさせていただきました。

スタートしたばかりですが、またこれから皆様と、新しい学びを積み重ねていけたらと心から願っております。